So-net無料ブログ作成
検索選択

裏塔劇一日目(9/15)参加しました [ゲーム]

裏塔劇2012秋アウトフォクシーズ.jpg
↑イベント開始前の野試合であまりに勝ちすぎて勝ち数が99になるバグを引き起こしたアウトフォクシーズ

今回はタイミング良く東京に出る機会がありましたので9月15日~17日までトライアミューズメントタワーで行われた「パズルだろうがシューティングだろうがすべて対戦格闘になる」裏塔劇にアウトフォクシーズで参加しました。
アウトフォクシーズはナムコから95年に発売された対戦アクションゲームです。当時ストIIブームでどんどん新作の対戦格闘が発売されそれにともないシステムが複雑化され「もうついていけない」と思っていた中アウトフォクシーズが登場しシンプルながら戦略が必要で時には運の要素もでてくる個人的にはすばらしいゲームです。
大学に進学し横浜にでてなじみの深い場所になる「ゲームセンターセントラル日吉店(どうやらゲームプラザ☆セントラル日吉店に名称変更後閉店のようですが)」で対戦台が設置され自分はここでは中堅クラスの強さを持っていたと自負しています。しかしインカムの悪さのせいか3ヶ月ほどで姿を消してしまいました。
それから17年。一度も対戦する機会が無かったのですがこの裏塔劇で再び対戦することができました。イベント開始前の野試合では優勝候補の人との対戦プレイで勝負にはなりませんでしたが操作の感覚は取り戻したのでもう一度頭の中で戦略を構想し本戦に臨みました。今回のリングネームCLS-vsaturnのCLSはセントラルの略称で17年の歳月をかけたアウトフォクシーズ遠征だと心の中で思っていました。
結果は2回戦敗退でしたが1回戦目勝利もツキに左右されたのでしかたがない…と思っちゃいけない。きちんと戦略を立てて次回があれば参加したいと思います。
その後、2ゲーム目の宇宙大作戦チョコベーダーコンタクティーはガチ勢が本当にすごくて決勝リーグ最終戦は衝撃の結末でした。まさか宇宙人同士のプレイになるなんて…。
3ゲーム目のソウルキャリバーIII Arcade Editionは…ボルドの動きはホント奇抜だなあと。
これらはUstreamで配信され後日トライアミューズメントタワーの中の人がニコニコ動画にアップされると思いますが現場じゃないと楽しめない部分がかなりあります(特にチョコベーダー最終戦からのエンディングとか)都合の悪い方や非常に遠くの方は仕方ないかと思いますが興味があって秋葉原に行ける方はぜひ現場に来て盛り上がりを実感してほしいと思います。私は16日のぶたさんに参加して地元に戻る予定です。ぶたさんの対戦も楽しそうでテンション上がってます。X68000版で鍛えた腕…でも対戦は経験無いので戦略たててがんばりたいと思いますので応援よろしくお願いします。

感想とかありましたらツイッター@v_saturnかコメントに返信してくれればうれしいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。