So-net無料ブログ作成
検索選択

レトロPC、NEC PC-6000シリーズ編その2 [パソコン]

 前回からの追加でPC-6000シリーズネタです。
まずは「六本木パソコンMr.PC」 PC-6601SRです。
ワイヤレスキーボードにはじまる果てしない才能のきらめき」すごいアピールですなあ(^^;)
FM音源ついていたんだ。それと任意語合成出力(音階機能付)、P6mkIIはしゃべるだけでしたがSRは音階機能が追加されているんですね。だから歌えて「初音ミクの元祖」って言われるわけですか。
PC-6601SR_1.jpg
PC-6601SR_2.jpg

次にカラープロッタプリンタ PC-6022。自分これ買ったんだよなあ。紙を上下させて図形や文字を書くんです。
すっごい細いボールペンで1本700円。高すぎ。けっきょく使い切らなかったなあ。
「パピコンをより自由に」NECもパピコンって言葉でPC-6001をアピールしたかったんですねえ。
PC-6022_1.jpg
PC-6022_2.jpg

そしてスーパーインポーズユニット PC-60M54。これはPC-6601SRの機能の元になったものでいいのかな?
で、型番にMが付くとmkII以降専用だったと思うのですがシステム接続図にはPC-6001あるんですよね。有効活用したって方の感想を聞きたいですねえ。
PC-60M54_1.jpg
PC-60M54_2.jpg

で、おまけがっこうシリーズ。「7歳までに脳の発達は、決まります。」だから自分こんなPCマニアになってしまったのね(^^;)
しっかしこのクラスのソフトで5万前後はないだろ…って突っ込みたいんだけど専用ROM/RAMカートリッジ付いているんだ。そうなると仕方がないのかな?あとP6用オーバーレイシートも珍しいですね。
がっこうシリーズ_1.jpg
がっこうシリーズ_2.jpg
がっこうシリーズ_3.jpg
がっこうシリーズ_4.jpg
がっこうシリーズ_5.jpg
がっこうシリーズ_6.jpg

またなにかネタがあったら追加します。暇があれば(^^;)
感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。

レトロゲーム、HuBee Exprress号外 [ゲーム]

 最後、HuBee Exprress号外です。デゼニランド、ジャン狂、ゴルフ狂が紹介されています。どれもスピードを要求する部分をマシン語にすることによって当時の他のゲームより早かったんだろうなあ。
 ジャン狂はファミコンの4人打ち麻雀の原型ですかね?(たしかハドソン開発って聞いた覚えが)
HuBee号外_1.jpg
HuBee号外_2.jpg
感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。

レトロPC、富士通FMシリーズ編 [パソコン]

 というわけでシャープ、NECと来たので最後の富士通です。富士通はけっきょくWinXPまで購入することはなかったですねえ(デスクパワーも最初は評判悪かったし)

 まずはFM-8から。FUJITSU MICRO 8のロゴが光ります。バブルメモリ使用可の広いメモリが特徴なのかな。でも…飛びやすかったり(^^;)故障しやすそう
FM-8_1.jpg
FM-8_2.jpg
 で、名機FM-7です。いろいろなものが開発されましたねえ。ただキーのリピートに問題があって放しても動き続けテンキーの5でストップってゲームが多かったような(なんか解決する方法もあったとか)
FM-7_1.jpg
FM-7_2.jpg
 そして、変わったMSX、FM-Xです。FM-7と合体してパワーアップと。組んだ方の感想聞きたいですね。
FM-X_1.jpg
FM-X_2.jpg
FM-X_3.jpg
 次に、FM-7と完全コンパチのFM-NEW7です。3万円近く安くなってます。しかし重さ同じなので本当に「まんま」だったのでしょうか(カスタムチップ化で部品数削減でコストダウンとかではないのかな)
FM-NEW7_1.jpg
FM-NEW7_2.jpg
 そして3.5インチドライブ付きのFM-77と400ライン化のFM-77L4。…L4どれだけ効果を発揮したソフトが出たのでしょうか?
FM-77_1.jpg
FM-77_2.jpg
FM-77L4_1.jpg
FM-77L4_2.jpg
 そして極めたFM-7、FM-77AVの登場。グラフィックがすごい向上したマシンです。シューティングのレイドックが有名ですよね。他にもAV40とかあった記憶があるんですがさすがにパンフ持ってないです。
FM-77AV_1.jpg
FM-77AV_2.jpg
 で、自分の知らない世界FM-11シリーズです。まとめて表示しちゃいます。AD2は表紙が違うパンフがありました。裏のスペック表、変わりないと思うのですが。
FM-11_1.jpg
FM-11_2.jpg
FM-11BS_1.jpg
FM-11BS_2.jpg
FM-11AD2_1.jpg
FM-11AD2_2.jpg
FM-11AD2S_1.jpg
FM-11AD2S_2.jpg

 おまけ、MYOASYS。うしろの人(誰でしたっけ)のおかげで5インチドライブ付き本体、19kgの重さも軽く見える。不思議!
MYOASYS_1.jpg
MYOASYS_2.jpg

 以上富士通FM編でした。感想とかありましたらツイッター@v_saturnへぜひ返信ください。

ダイエーホームワールド84年号 [パソコン]

ハロー!!スタンバイ94年3月号に続いての小売店パンフレットです。ダイエーのロゴがまぶしい。
 メインはMSXですね。RAM64KBの機種がパソピアIQだけってまだまだの時期だったのかな?セガのSC-3000とソードのM5proが並んでいるのも興味深い(しかしM5のジョイパッド2本セット1万円は高すぎるのでは(^^;)
 あと、メンバーズカードもあったんですね。結構効果あったんでしょうか?
ダイエーホームワールド84_1.jpg
ダイエーホームワールド84_2.jpg
ダイエーホームワールド84_3.jpg
ダイエーホームワールド84_4.jpg

 感想とかありましたらツイッター@v_saturnへぜひ返信ください。

レトロゲーム、バンダイ トイショップ編 [ゲーム]

 最後、LSIゲーム収集家の某氏に捧ぐ。バンダイのLSIでプチハーピットって話出ましたっけ?
結構いいセンスしている小冊子です。
BANDAITOYSHOPS.jpg

BANDAITOYSHOPS.pdfをダウンロード

感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。

レトロPC、NEC PC-6000シリーズ編その1 [パソコン]

 そして、私のフォロワー期待のPC-6000シリーズ。その中でも面白いものを紹介したいかと。
まずは100万台NECフェア。当時のPCシリーズがよくわかりますね。
NECフェア_1.jpg
NECフェア_2.jpg
つぎがPC-6001MKII。でも時期が悪かったせいかロードランナーもらえなかった(T_T)
PC-6001MKIIフェア.jpg
データレコーダーPC-DR330。コンパクトで格好良く色々調整できて重宝した一品でした。
PC-DR330_1.jpg
PC-DR330_2.jpg
NECディスクドライブ紹介。P6系は6601以外は5インチにするしかなかったんですねえ。
NECDISK_1.jpg
NECDISK_2.jpg
面白かったのがMr.PC APEX。大活用マニュアルというだけあって紹介だけじゃなくプログラムも掲載されていて充実してます。
NRPCAPEX.jpg
Mr.PC APEX MRPCAPEXS.pdfをダウンロード

おまけ マルチスキャンTV PC-TV351。RGBが8ピン、15ピン、21ピン、ビデオ入出力、VHF、UHFとすごく豊富につなげますね。これでプレイステーションをRGBで接続してる人いたらすごいな-。
PC-TV351_1.jpg
PC-TV351_2.jpg
PC-TV351_3.jpg

またなにかネタがあったら追加します。暇があれば(^^;)
感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。

レトロPC、サンヨーPHC-25編 [パソコン]

 昔のパンフを掘り返していたら出てきた1つ、PHC-25。…実機見た覚えがないなあ。
 サンヨーはMSXから目立っていたからなあ。ググると結構出るみたいですが。

PHC-25_1.jpg
PHC-25_2.jpg
PHC-25_3.jpg




感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。

レトロゲームネタ 初代SG互換機SEED&HAL研のギャラクシアン&ラリーX [ゲーム]

SEED_1.jpg
SEED_2.jpg
HALKEN.jpg

 感想とかありましたらツイッター@v_saturn返信してくれればうれしいな。

レトロPC、シャープX1&C1編 [パソコン]

X1_1.jpg
X1_2.jpg
X1TURBO_1.jpg
X1TURBO_2.jpg
X1TURBO_3.jpg
X1TURBO_4.jpg

 Xシリーズはテレビ事業部だったのでテレビのパンフと一緒にならんでいたんですね
TVC1.jpg
TVX1TURBO.jpg

 シャープ販売のファミリーベーシック。個人的に完全コンパチ(メモリギリギリのゲームとか)動作したのかとファミリーベーシックV3動作したのかな?
C1K_1.jpg
C1K_2.jpg

 感想とかありましたらツイッター@v_saturn返信してくれればうれしいな。

レトロPC、シャープMZ編 [パソコン]

 昔のパンフを掘り返してみました。大体83年から84年のものがメインです。いろいろコメントしたいけどスキャンだけで疲れました(^^;) なので今回は掲載だけ。
(あとシャープはX68Kからの人なのでそんなに詳しくないです。雑誌テクノポリスの情報くらいです)
MZ-700_1.jpg
MZ-700_2.jpg
MZ-700_3.jpg
MZ-1500_1.jpg
MZ-1500_2.jpg
MZ-2200_1.jpg
MZ-2200_2.jpg
MZ-5500_1.jpg
MZ-5500_2.jpg

おまけ PC-5000
PC-5000_1.jpg
PC-5000_2.jpg

 感想とかありましたらツイッター@v_saturn返信してくれればうれしいな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。